Tips of Life

日々のお役立ち情報を発信

ear up (イヤーアップ)の効果が素晴らしい

こちらをご覧の皆様。

今、上下の歯はリラックスしていますか?

最近、ネットニュースにこのような話題が取り上げられることもあり、ようやく周知され出したのですが、本来、上下の歯はわずかに触れるか、または数ミリ離れている状態が普通、なのです!

びったりくっついている状態や小さくても圧がかかっている状態は、噛み締めている=食いしばっているため、顔全体や頭蓋骨とそれを包む筋肉、支える首・肩に負荷をかけまくっているます。

ここで、タイトルにあるイヤーアップの出番です!

これは、食いしばりに起因する頭痛・肩こり・目の疲れをイヤーアップで劇的に軽減出来るTip

f:id:funcreator:20200510150008j:plain

 

How to do

  1. イヤーアップを公式サイトや信頼出来る小売店、大手通販サイトで購入
    *偽物が出回っていることがあるので、極端に値段が安いものには注意!

    earup.net

  2. 到着したら、自分の耳の形に合わせて形状を整える

    f:id:funcreator:20200510234820j:plain

    f:id:funcreator:20200510235017j:plain



  3. 毎日10分、耳にかけるだけでOK

  4. 余裕があれば、イヤーアップ両端の石の付いている部分を軽く抑えて、耳周囲をマッサージする

    f:id:funcreator:20200510234855j:plain

    これは耳に当たる側  


   Pros & Cons(プラスとマイナス)

Pros

咬筋・側頭筋の血流を良くし、筋肉のこわばりを柔らげることが出来る

フック型の両端に石が付いています。ここに60ミリステラの磁石が搭載されており、この磁力(なんだか怪しい書き方ですね・・・)と石自体の突起を利用したマッサージが効果的に筋肉のこわばりを柔らげます。

直接、こわばってカチカチになっている筋肉を揉みほぐすのではなく、耳周囲を揉むことで効果を発揮するのです。

緊張している筋肉はいわば使いすぎで炎症に近い状態にあります。

そこをさらに揉むと、揉み返しのような症状が出ることがあり、良くないです。

例えるならば、足のすねを打って、腫れている状態の部分をさらに揉みますか?それで良くなりますか?というものです。

周囲から柔らげてあげましょう。

使用方法がとにかく簡便

これは購入に至るポイントの中で、高い割合を占めると思います。

健康器具は続けることで効果が体感されるものが多いです。

1、2回の使用で効果があるのは、逆に胡散臭いです。

そうなると、とにかく、継続が負担にならないものが良い。

その点、イヤーアップは耳にかけるだけ。

準備も継続も手間なし。

これはものすごい利点です。

 毎日行うことがストレスにならない

上記の使用方法が簡便なことにも関連しますが、本当に耳にかけて揉むだけなので、継続することがストレスになりえないです。

手の届くところに置いておけば、毎日、ささっと行えます。

メールをしている時でも、お風呂上がりでもまったく負担になりません。

噛み締め対策だけではなく、顔のリフトアップも出来る

下のWhat Happened? にも書きましたが、購入当初は顔のリフトアップやリラックスが目的でした。

使用しているうちに、本来の悩みである噛み締めによる弊害が緩和されてきたというのが本当です。

ですので、どちらの目的から入ったとしても、両方ともに効果を発揮してくれるのがイヤーアップ。

壊れにくい

すでに2年以上使ってますが、なんの不具合もありません。

耳にかけるフレキシブル部分は、一度、形状を決めておくと、何度も作り直すことがありません。

製品に負荷がかかりにくい、耳にかけるだけという使い方も品質を長く保証できる一因だと思います。

  Cons

個人により耳にぴったりフィットしづらいことがある

最初、自分の耳の形にぴったり合わせようとしても、耳介後部や下端が浮いてしまい、うまくフィットしないことがあります。

個人の耳の形や大きさによるものなので仕方ないのですが、解決策として、フレキシブル部分をハート型に曲げる・両端の石部分を内側に曲げる、などをしなければなりません。

また、仕事をしながら耳にかけていると、頭を動かす度に少しずつずれてきて、落ちそうになることがあります。

販促の記事やサイトで紹介されているほど、常にフィットさせておくのは難しいです。

なるべく頭の位置が変わらない動作の間しか10分間ズレずにつけていられないため、『いつでもどこでも』というのは言い過ぎかな、と。

防水ではない

最新のものも水洗い可とは書いていないようなので、恐らくは私が持っている黒いタイプ同様、汚れたら拭き取るくらいしか出来ません。

耳周囲は汗や皮脂で汚れやすいたべ、出来れば水洗い可の防水仕様が嬉しいのですが・・・。

金属アレルギーなど人により、使えない場合がある

製品に金属を使っているため、アレルギーがある方は使うことが出来ません。

また磁力が影響するような医療機器を体内に入れている人も使用不可となっています。

 

 

 What happened?

あれは、カナダから帰ってくるANAの機内でした。

機内販売の雑誌を隅々まで眺めるのが大好きな私は、その時も絶対買わないであろう海外製コスメやお高いグッズをほほーっと見ていました。

そして、美容グッズに差し掛かるページに、見開きでなんとも美しい女性が耳に可愛いフックをつけて微笑んでおられました。

そう、あの神崎恵さまでした。


 

(上記は、完全別注カラーの可愛らしいモデルです)

 

amzn.to

私が持っているのは、アマゾンでも売られている黒いタイプ。

 

ただし、当時の私は神崎さまのことは何一つ知りませんでした。

ANAの機内誌だから、客室乗務員さんかしら、と思う程度。

 

読んでみると、この両端に磁石のついたフック型の美容器具は、耳にかけていつでも使えるのよ、と。

神崎さまもお仕事をしながら耳にかけていらっしゃいました。

それが、すごく素敵に見えて。

10分程度耳にかけるだけでお顔のリフトアップ!?凝り固まった筋肉を柔らげる?

めっちゃええやん、買うわ、私。

と珍しく、機内販売でお菓子やエアライングッズ以外に心ときめきました。

 

もし、これが某○○ショッピングとかで、同じ効果を謳われていたら購入には至っていなかったと思います。

理由は信頼度に欠けるから。

私は航空会社には命を預けて飛行機に乗っていますので、その会社の人たちが厳選して機内に積み込んだものをまるっと信頼しています。

だからこそ、一見怪しく感じる両極端な商品の特徴(簡便さと謳われている効果の素晴らしさ)があっても、この商品の購入に至ったのだと思います。

そして、10000円前後という頃合いの値段がこれまた良かった。

3000円程度だと、手に入れるのに苦労が無さすぎて、買った後、適当に使用し忘れてしまいそうです。

10000円より高いと、もし、他の人に効いているものでも自分に効果が出ないかも?!という可能性を考えてしまい、躊躇します。

多角的にみて、購入しやすいバッググラウンドを持っていたこのイヤーアップ。

うきうき気分で帰国後、早速使用してみました。

・・・リフトアップ・・・ほんまか・・・、という気持ちがなかったわけではありません。

 

結論から言うと、

10分使用+マッサージで、顔の皮膚の下が、筋肉全体が、ぐぐっと張るような感じです。

そして、そこから2年使い続けました。

現在、ほうれい線が・・・ない!

若いからとかではありません。

賑やかな小学生男子のおかんをして、さらに医療系で走り回って働くような毎日くたくたに疲れてる会社員でもほうれい線がいまだにない。

口腔訓練の<あいうべ体操>とかもしてますが、イヤーアップの効果が半端ないです。

f:id:funcreator:20200511232020j:plain

上記、取り扱い説明書にあるように、普段1ミリも意識しないツボを念入りに押すのです

 

さらに、食いしばりに起因する頭痛・肩こり・目の疲れにも、このイヤーアップが効きました。

正直、リフトアップよりこっちの方が日々の生活で困っていたこと。

昔から寝ている時の歯ぎしり、働いている時の無意識の食いしばりのせいで、なんと奥から2本目の上下の歯が欠けまくっているのです。

歯が欠けるくらい噛みしめるって、それ何?と思われそうですが、仕事中、緊張して何時間も働いていると、仕事終わりに頭がズキズキするくらい疲れている。頭痛がする。そのような状態が何年もありました。

寝ている時の歯ぎしりは家人に指摘されて初めて知ったことですが、うなされるとかではなく、きしーきしーと聞こえるそうです。

そんな毎日を送っていると、ある日、口の中に石のかけらみたいなものが・・・。

歯、でした。

子どもを産んでからも、なかなか治らず、歯医者さんで何度も治療をし、マウスピースも作りました。

マウスピース着用のおかげで歯の欠損はずいぶん減りましたが、側頭筋と咬筋がつねにくたくたに疲れており、肩こりと目の疲れに悩む毎日。

 

イヤーアップはそんな毎日に一筋の光をもたらしたのです!

ちょっとでも楽になると良いなとは思っていましたが、毎日続けることで耳の上の嫌な筋肉痛と眉間から側頭につづく頭痛がわずかに軽減しだしました。

それと同時に肩こりがあまり起こらないことに気がつき、目も疲れにくくなりました。

なんだか、褒めすぎで怪しくなってきた・・・。

でも某マグネループなんて、ただの首にかける輪っかやん、と効き目を全く感じなかった自分にこれだけ効果を与えたので、つい、熱く語ってしまいます・・・。

とにかく、マッサージと磁力ってすごいなぁと感心したのですが、実はこれには、他にも理由があったのです。

 

寝ている時の歯ぎしり。

これの対策法として<寝る前に自分自身に暗示をかける>というものがあります。

『私はリラックスしている・・・、力を入れない・・・噛み締めない・・・・楽にして寝ている・・・』とこめかみを揉みながら行うもの。

私はこの方法を後から教えてもらい、自分が毎日、イヤーアップをつけてマッサージを行う習慣が、自動的に自己暗示=私はこれさえすればリラックス出来る、となっていることに気がつきました。

実際、家人に言われたのは、「最近、歯ぎしりしてること少ないよ」と。

 

長年の悩みがANAの機内誌から、するーっと解決方向に向かった瞬間でした。

 

Conclusion

世の中には様々な健康、美容器具があります。

確かな信頼と効果。

それが万人に認められるかどうかは、自分で実際に使ってみるまでわからないことが多いです。

だからこそ、ブログやレビューで自分の身の上に起こったことを報告するのが、大切なのだと思います。

似たような症状、状況の人を探して、よく読んで検討する。

そうすることで、より効果の高いものに出会えるのではないでしょうか。

 

まずは、食いしばりで辛い思いをしている方に、一度試して頂きたいと思うのです。

イヤーアップはともすれば重力に逆らう系美容グッズの範囲で紹介されがちです。

あのオシャレな公式サイトに『食いしばり』『目の疲れ』は似合わないからかな・・・・。

 

>