Tips of Life

日々のお役立ち情報を発信

子供オンライン英会話 GSA:グローバルステップアカデミーのリアル過ぎる体験談

子供オンライン英会話をいくつか体験してみた中で、一番良くて、一番、運営・サポートに謎を感じたグローバルステップアカデミーを効果的に活用するためのTipを、ここに記しておきます。

なぜなら、検索して見つかる公式HPや他のサイトに書かれていることが、まあ当てはまらなかったからです。

 

 

 

How to do

  1. 無料体験回数が一番多くなるサイトから申し込む
    (以下は公式サイトですが、価格ドットコムや実際に体験されている方のブログなどにキャンペーンコードがある場合は、それらの中から体験期間が長いものや体験時に使用するレッスンコインがたくさんもらえるところを探して、申し込みます)

    www.gsacademy.com

  2. 今までの英語経験を入力する欄があるので、記入
  3. 登録後、体験用のレッスン予約コインが支給されるので、先生と日時を選び予約
  4. オンラインレッスンを受ける
  5. 初回に許可されたコース以外を選びたい場合は、申し込みフォームより受講可能かどうかのお伺いを立てる
  6. レスポンスや物の発送が無い・遅いなど問題発生時は、ためらわず電話で問い合わせる


 Pros & Cons(プラスとマイナス)

Pros

他のオンライン英会話にはない多様なレッスンにチャレンジ出来る

通常の英語学習にとどまらず、多種多様なコースが用意されています。

f:id:funcreator:20200711173912p:plain


それぞれのコースに必要とされる英語レベルはありますが、受講可能であれば英語で各科目を学ぶことが出来ます。

これこそがツールとしての英語です。

英語を使って好きなことを学ぶ方がモチベーションを維持出来ます。そして、実際に自分が必要として使う英語のセンテンスを身につけることが可能です。

教科書の文章も良いのですが、日常によく使う<話し言葉>を身につけるとコミュニケーション能力がぐんと伸びます。吸収の早い子どもなら目を見張る成長があるでしょう。

これはGSAの最大の売りだと思います。

さすが、インターナショナルスクールを母体とするオンラインスクールです。

無料で、多種のアクティビティを使える

毎日、7〜8個程度のアクティビティが無料で体験できるLive Lessons。

予約をしておけば、リマインダーのメールが送られてきます。あとは、指定された時間に入室するだけで様々な英語学習を行えます。

本の読み聞かせから始まり、理科や歴史など幅広い範囲を学習に取り入れているため、どの年齢の子どもにとっても楽しめるものとなっています。

f:id:funcreator:20200711165705p:plain

 

これらLive Lessonsは視聴して終わりではなく、関連するレポートを自ら作成したり、小さい子向けには色を塗っていくワークなど、より学びを深めるアイテムが用意されています。 

 

Cons

サポートの対応が不安定

実際の体験記に書いていますが、メール対応が遅いことや全くないことがありました。

また、電話にしても、受け取る人により電話口での対応が異なりました。

日本式の丁寧で迅速な対応を期待してはいけません。解決策としては<自ら動いて、伝わる人を選び、要望を伝える>ようにしましょう。

サポートが何もしてくれないわけではありません。

結果として何らかの対応はされますが、意向が全て伝わるかどうかはこちら次第、ということです。

体験時に選べるレッスンが少ない

基本の英語レッスンであるELAスタンダード、またはストーリータイムと呼ばれる、一つの物語について先生とお話しするものが用意されています。

英語圏に長く居住したキャリアがあるお子様なら、ELAアドバンスという上のコースが表示されるらしいですが、他のGSA独自のコースは選べないようになっています。

多種多様な子ども向けのオンライン英会話が存在する昨今、GSAが他社との差を見せられるのは独自のコースにあると思います。

そこが体験出来ないのは残念。

我が家は懇願してどうにかゲームレッスンを1回だけ体験出来ましたが、どのコースもまずはトライアル出来たら良いのに、と思います。

人によってはコスパが悪く感じる

登録して使用できるアクティビティを無料と考えると、100コイン=2000円=1レッスン(ELAスタンダードなどの基本コース)/25分は高すぎます。

多種のアクティビティを有料と考えると、妥当かもしれません。

ただ、これはひとえにコースによると思います。

我が家が今受講しているゲームレッスンは120コイン=25分で、2300円くらいの感覚でおりますが、全然高いと思いません。

だって、本当に使える英語が身につき、マイクラの世界で先生に様々なチャレンジを共にさせてもらい、励ましてもらえたり、助けてもらえたり、めちゃくちゃ楽しくてすごいレッスン、他にありませんから。

 

  

 What happened?

現在、我が家ではGSAのマインクラフトを使用したレッスンを受講しています。

先生の教え方は、本当に素晴らしいです。

生徒の発語を促す話しかけやセンテンスの言い換え・修正など、英語が話せるようになる指導を行ってくれます。

しかも、これを、ゲームの進行をして生徒を導きながら、です。

若い韓国の青年なのですが、めちゃくちゃ頭の回転が速い秀才さんだと思います。

今まで、読めて聞き取れるけれど話せなかった子どもが、みるみる英文の組み立て方を身につけ、コミュニケーションが取れるようになってきました。

英語を学ぶというより、ゲームをするために必要なツールとして英会話を身につけている感じです。

GSAにして良かった!と日々、思っております。

 

しかし、ここに至るまでにはGSAサポートとの通じ合えない場面がいくつかあったのも事実です。

そもそもGSAを体験してみようと決めたのは、そのカリキュラムとサポート体制に魅力を感じたことから。

初回にレベルチェックが行われることやメールで様々な英語のミッションやイベントをお知らせしてくれることなどが多数のブログに記載されており、英語学習を継続するための取り組みに力を入れているんだ、と。

 

そんな風に捉えていた私を最初に困らせたのは、登録時に子どもの英語のキャリアを入力する欄。

自由記載ではなく、英語圏で生活していたか否か、加えて英語の学習時間をある程度選択肢から選び、入力するものでした。

子どもは年長さんからオールイングリッシュの英語教室に週に1回1時間通い、ここ2年は週に3時間に増え、うち1時間はインターの先生に習ったりと、まとめる方法がないようなキャリア。4技能のレベルもバラバラで、リーディングは英検3級の問題を解けるくらい、リスニングはゆっくり話せば日常会話をほぼ理解する、ライティングは単語なら同じく英検3級レベルのものが書けますが、自分から文を作るとなると、止まってしまう状態、すなわちスピーキングもまだまだ。

インプットは十分だけど、それがアウトプットに繋がっていない。

どうしようと悩みつつも、初回にレベルチェックしてもらえるはずと思い、ここ数年通っている英語教室での時間を入力しました。(日本で3時間/週×2年、英語圏に住んだことはない)

 

次にレッスンの予約。

選べるコースは初心者向けのELAスタンダードとストーリータイムの2つだけ。

とりあえず、ELAスタンダードを選択。

 初回レッスンはとっても優しいフィリピンの女性の先生でした。

まず、聞かれたのが「ホームワークの提出は?」です。

・・・初回・・・ですねん・・・うちら。

仕方ないので、おかんが「今日が初めてなの、だから宿題はないのよ」と説明。

次に、「テキストはある?」

・・・なんにも受け取ってない。

登録後に、ウェルカムメールが届いた以外何もない。

これまた、おかんが「ないよ」と答える。

どうやら、生徒の情報が伝わっていないようでした。

 レッスンは非常に丁寧に進められました。

けれども、これがレベルチェックには思えない内容。

簡単な挨拶と自己紹介に続いて、物の名前や色を答えるだけ。

よって、手応えがないまま終了。

子ども自身がオンラインに慣れていなかったことからも全体の発語が少なく、このレッスンでレベルが決定したら、しばらくは簡単すぎるレッスンが続くのだろうか、と不安になりました。(今振り返っても、きっと普通の一番基礎のレッスン。レベルチェックは行われていなかったと思う)

また、QQイングリッシュのキッズコースと比較した場合、質も量もELAスタンダードのレッスン内容は値段に比例していないような。

ELAスタンダードに関しては、先生次第で進み方が変わるかもと思い、もう1回受講していますが、やはり丁寧過ぎて遅い。2回目の時は、子どもは喜ぶけれど、内容としてはあまり会話を要しないゲームなどが用いられ、カリキュラムが組まれるどころかこっちのレベルも把握せずにこのレッスンでは今後続けるのは難しいだろうと思いました。

先生はめっちゃ盛り上げてくれるのですが、親としてはそこじゃないんだよ、と英語でツッコミそうになってました。

私が思うに、お支払いしているレッスン料は全てオンラインレッスンに当てられているのではなく、サイトに次々に現れる無料の読み聞かせ動画や、参加型イベント、印刷して楽しめるミッション型ペーパーワーク、諸々に使われているのではないでしょうか。

上記、GSA受講に付いてくるLive Lessonという無料の英語学習教材は多数あり、能動的に取り入れれば毎日英語に触れる生活が送れるくらい素敵なものばかりです。

ですので、100コイン=2000円=1レッスンの代金と思って受講すると、がっかりします。

 

ここで、当初の目的のコースを体験出来るか申し込んでみました。

私がGSAを選択した最大の目的Game-Based Learning(ゲームベースラーニング)。

マインクラフトrealmを英語で先生と一緒に行うもの。

f:id:funcreator:20200711171537p:plain

英語をツールとするには、英語を学ぶより英語で学ぶ場を用意したかったのです。

ELAスタンダードに見切りをつけ、申し込みフォームを送信。

ここで問題発生。

サポートからメールの返答が全くない。

この問題は今に至っても続いております。というか、もう、メールで問い合わせはしていません。(ちなみにメールのお返事があったのは、受講料の引き落とし日が間違って表示されていた時だけ、でした)

コロナ休みでオンライン英会話が流行り対応に時間がかかっているのかと思い、しばらく待ちましたが音沙汰がないため電話をかけることに。

体験期間中はELAスタンダード等の基礎的なコースしか受けられないと他の方のブログなどに書いてあることを承知の上で申し込んでいた私は、1レッスン120コインで受講できるゲームコースを残りの900コイン全部突っ込んでいいから、1回でいいから体験させてくれ、と懇願。

サポートのお姉さんは、AI?と思うくらい反応の無い声で対応されました。

こちらの懇願が暖簾に腕押し状態の中、最終的に上司に相談してみます、とのこと。

 

後ほど来たメールには、120コインで1回だけ体験させてあげるよ、との寛大なお言葉が書かれていました。他には、PCの環境をチェックして、大丈夫なら教えて、と。

直ぐさまチェックし、OKと返答。

翌日のメールには体験するための情報が記されていました。

ただ、そこには随分上からな文言が。

「我々としては、こちらのコースはお勧め出来かねます」と。

あなたの子どものレベルでは受講は無理ちゃう?と。

レベルチェックもしてないのに、なんだ、これ。

もやもやしながら、受講当日のレッスンの流れを質問するメールを送信しましたが、全くお返事無し。

結局、通常レッスンで使用するZOOMとマインクラフトrealmのどちらからスタートするのか、もしくはマイクラと連携した別のオンラインツールがあるのか?などあらゆることが不明なまま、当日を迎えました。

心の中では『きっと断られるからこの1回だけ思い切り遊んでやろう、サポートもそのつもりで無視してるんだろう、子どもだけではなく私も参加すればなんとかなる』こんな気持ちでいっぱいでした。

なんせ、サポートというところに見事にほったらかしにされていたので。

 

時間になり、取り合えずマイクラrealmに指定のパスで入室。

誰もいません。先生の姿(キャラ)もなし。

では、通常レッスンのZOOMで挨拶と自己紹介してから一緒にマイクラへ移動かな?と判断し、ZOOMを立ち上げると先生がいました。

この先生は初回しかお会いしていませんが、今までのサポートの印象を覆すめちゃくちゃ人当たりの良い方でした。

親子で挨拶して、おかんが「マイクラrealmにいるけど先生は?」と聞くと、「もう君の姿は見えているよ!」と。逆にこちらから先生の姿が見えないので、もう一回、マイクラを立ち上げ直すことにして、先生に待ってもらいました。

この際、ノートパソコン一台でZOOMとマイクラ画面を共用しており、調整になんだかんだとお待たせしてしまいました。先生に聞いたところ、デバイスを2つ用意する(スマホタブレット、PCなど)のが便利で良いよ、とのこと!

これをサポートに教えて欲しかったのーーー!なんでスルーされたのかしらー?

先生は時々会話を交えながら、非常に快い対応でお待ち頂けました。

 

そして、なんとか画面も整い先生の姿をキャッチ。

ようやくレッスン開始。

好きにしていいよ、と子どもには話していたため、のびのびと挨拶して自己紹介。

子どものマイクラ歴は体験版を数時間触ったのみでしたが、誘導と説明に従い、問題なく操作出来ました。

横で私も見ていたのですが、知らなかった操作方法を教えてもらえ、なおかつ先生の実演付きで行うマイクラは想像以上に面白く、親子揃って

「おおーっ」

「That`s great!!」

Awesome!」

好き勝手に叫んで、わいわい楽しみました。

 

レッスン後には、サポートに連絡するように指示を受けていたため、もう、これでGSAと関わるのも最後だと思い電話しました。

・・・ものすごく丁寧な口調の男性の方が電話口に。

「先生の方もOKですので・・・」ですって。

意外すぎて、こちらから重複して「レッスン受講可能ということですか?」と確かめました。

この瞬間に今までの疑問が溢れ出てきたのですが、マイクラのレッスンをしているのはGSAしかないからトラブルは起こしたくない、との思いがあり、テキストが届かないことと、こちらのキャリアを説明するには、あの登録フォームにあるリストでは不可能だったことのみ伝えました。

頂いた回答は、私が入力したキャリアではGSAでは初心者として扱うこと、テキストは理由は不明でしたが、なぜかまだ発送していなかったためこれから発送します、と。

キャリアはこの時に口頭で詳しく説明し、ある程度ご理解頂けました。向こうからも、だから体験のゲームレッスンで先生からOKが出たんですね(言うことを全部理解していた)というようにお返事頂けました。

 レベルチェックについてはゲームレッスン受講が可能になり、今さら必要ないため、スルー。

こんな風に書いてあるのできっと、なんらかの手順を踏むと受けることが出来るのでしょう、たぶん。

f:id:funcreator:20200711174132p:plain

 

こうして、目的のゲームレッスンを受けられるようになり、現在に至っております。

ただし、全てが順調ではありません。

いまだに謎な点が多々あります。

サポートからは話す技能を伸ばすにはゲームレッスンだけでなく、ELAスタンダードの通常レッスンを併用して受けるべきとのアドバイスを頂きました。

そこで、前回受けたELAスタンダードのレッスンがあまりに簡単だったことから、レベル変更について懲りずにメールで相談したら見事にスルーされました!なお、今に至るまで何のお返事もありません。

しかし不思議なことに、予約画面からはELAスタンダードを選択出来なくなっていました。

『ELAスタンダードはもう受けなくても良いってことかも・・・よし、ゲームレッスンだけしよう・・・』というポジティブな解釈をし、謎の現象はスルーして、通常の英会話レッスンはQQイングリッシュを利用しています。

 

そう、目的のレッスンが受けられれば、We`re  Happy!

 

 

Conclusion

グローバルステップアカデミーは母体がインターナショナルスクールにあり、帰国子女や小さい頃から英語の英才教育、または海外の教育を望む人向けに設立されているもの。

そこに、日本の公立の、そして日本の英語教室に通ってきた子が参加するのはいろいろと噛み合わないことがあるようです。

GSAで英語を身につけようとお考えの方は、日本人の遠慮気味な気質を捨て、発言しなきゃわかんないよね、どんどん言うわよ!という能動的なアメリカ人気質に切り替えてチャレンジしてみて下さい。

そして、メールは使っても良いですが、レスポンスがない時は電話!

GSAは電話対応の方が早く解決します。加えて、サポートの人に手応えがない時は、他の人に当たるように時間を変えて掛け直すこと。

自分から良くなるように動くこと。

この点を抑えれば、多様なレッスンが用意されているGSAはあなたにとって素晴らしいものとなるでしょう。

こっそり紹介コードを置いておきます。<D4UF-QUHP-PTUX>

こちらを登録時に入力してもらうと、1ヶ月の無料体験に加えて200コインがもらえます。

興味のある方はチャレンジしてみて下さい。 

 

追記

2020年10月現在、GSAの運営に素敵な変化が見られています。

メール対応は相変わらずですが、ギリギリでも返事が来るようになりました!

いや、日本人の感覚でお話しているので、お国が違えば普通のことかもしれませんが、数日前に出したメールの返事が対象のレッスンを受ける2時間前とか。

この時の内容はレッスンの参加場所についてでした。

ネット上のどこにいったら良いのかなー、と思いつつ、あらゆる不具合に対応出来るよう数台のガジェットを用意して待ち構えましたよ、ほんと。

 

そして、イベントなどの告知が動画で配信されております。

GSA ニュースレターというものです。

メールにあるURLに行くと、これから開催されるイベントや取り組みが動画でアナウンスされ、たいへんわかりやすいです。

GSA、皆様にお勧めしやすくなってきました( ´ ▽ ` )