Tips of Life

日々のお役立ち情報を発信

自衛隊体操ですっきり

自衛隊LIFEHACK


自衛隊体育学校が推奨する準備運動

youtubeで見られるこのチャンネルの中に、自衛隊式「準備体操」「陸自・空自体操」
「海自体操」「整理体操」の4つがあります。

これは、この4つの体操をすることで、おうちにいながらにしてしなやかで美しい筋肉を手に入れ、さらには気分もすっきりしてしまえるTip

 

How to do

  1. 朝起きて、水分をとり、準備体操→陸自・空自体操をする


    自衛隊LIFEHACK Season2「本気の!自衛隊体操の仕方①~陸自・空自編~」

  2. または、朝食の後、お腹が落ち着いたら準備体操→陸自・空自体操をする

  3. 昼過ぎ〜夕方の間に海自体操→整理体操をする


    自衛隊LIFEHACK Season2「本気の!自衛隊体操の仕方②~海自編~」

  4. または整理体操だけ寝る前にする


    自衛隊体育学校が推奨する整理運動

  5. 慣れてきたら、準備体操→陸自・空自体操→海自体操→整理体操まで連続でやる
  6. 爽やか( ´ ▽ ` )♪

 

 Pros & Cons(プラスとマイナス)

Pros

1日に必要とされる適度な運動をこの4つの体操でカバー出来る

NHKのラジオ体操を3回するくらいが成人の適当な1日の運動量とも言われています。
この自衛隊体操4種なら、それらを大幅に超える運動量になるため、追加で運動しなきゃ、などと心配することもありません。

この4つだけでOK!!!

映像とともに、一緒に体操するので順番を間違えたりせず、リズムよく行える

順番は何だっけー、このやり方であってるのかなーなどと本や雑誌、録画した映像を引っ張り出して確認する、そのような手間はこの自衛隊体操にありません。
youtubeにアップされているので、ライブラリーに入れてリスト管理しておけば、いつでも再生して一緒に体操出来ます。

一緒に体操すると、1人で行うより正しい順番、リズムで行えるため、効果もUP

通常の体操よりややハードなものが多く、真剣にやると爽やかな汗をかくことが出来る

1度やってみるとわかりますが、一部の体操の中にはついていくのが難しいほどスピーディな動きや、「え!その腕はこっちに!?」という体の動かしかたを求められるものがあります。

間違えないように、真剣に各体の動きをきびきびと行えば、気持ちの良い汗がかけることでしょう。

首・肩を中心とした動きがあり、自律神経を整えることが出来る

頭・首・肩のストレッチや体操は自律神経を整える作用があります。

大量の不安を煽るニュースにさらされ続けている昨今の私たちは、心の平静を保つためにも、適切な運動が必要です。

教官に指導されている気持ちになり、自宅待機中の気持ちがなんだか引き締まる

リモートワークだと周囲の目もなく、自分1人のためリラックスして家で過ごしている人が多いと思います。ただ、時として気が抜け過ぎ・・・なこともあるかも・・・。

そんな時、この体操を行うと教官に指導されている気分になります。ハキハキとした号令が心地よく、結果として気を引き締めてくれ、生活にメリハリがつきます

4つの体操がバランス良く構成されているため、他に余計な体操を探す必要がない

コロナ対策であれもこれもやるべきことが多いのは非常にストレスです。

そんな中、運動に関しては、この4つだけで十分、他はなし。
このようにすっきりと決めてしまえるのは、ストレス軽減となるでしょう。

 
Cons

自宅で行う際、テーブルやソファーを避けることも必要

体操の動きが大きいため、十分に手足を伸ばせるだけのスペースを必要とします。
怪我をしないように、あらかじめ準備しなければなりません。

部分的に早すぎる動きや一般のラジオ体操とはかけ離れた体の使い方に驚く
追いつかなくて焦る

屈伸がラジオ体操のペースより早いなど、「おおっ!」と慌てる部分があります。

回数を重ねるごとに出来てくるので、達成感が得られますから、このconは初回だけです。

覚えるには回数を重ねる必要がある

上記の思いがけない体操の動きや慣れないと出来ない手足の動かし方は、1回では覚えられないです。

毎日継続して行うことを前提としているので、必然的に回数を重ねることになります。だから、これもconではないかな・・・?

時折、ユニークな動きがあり、子供にウケる

ヒーローものにありそうな動きやユニークなポーズもあります。
これらが子供にウケます。笑ってしまって出来ない時は一旦止まりましょう。

笑顔が生まれる・・・から、これもconではないかも。

 

 

 What happened?

コロナによる休みが続く中、運動不足を感じていました。
普段の仕事では、1日中走り回っており、動くというのが日常だったため、いきなり家にいると体どころか心も重い。

ネットでヨガやピラティス、ラジオ体操など、とにかくそれなりに動けてすっきり出来るものを探していたところ、この自衛隊体操を発見。

以前より、自衛隊LIFEHACKは好きで見ていたのですが、これらの体操がこんなに体と心にすっきり感をもたらすものだとは、自分で行ってみるまで気がつきませんでした。

首・肩・腰がとにかくすっきりします。
その理由は効果的に上半身を動かす体操が組み込まれているからです。

神経の束が通っているこの私たちの細い首。心臓・肺を支える肩・胸郭。
これらの部分のストレッチを行うことで血流が良くなり、固まっていた筋肉もほぐされ、結果、体も心も爽やかになります。

また、コロナ関連のニュースを見ると、不安や恐怖を感じることがあると思います。
そのような気持ちは精神を不安定にさせ、時として、自律神経失調症や不安神経症、積み重なることで鬱へと移行することも考えられます。

座ってばかりいる姿勢が交感神経よりも迷走神経=副交感神経を優位にしすぎると、消化器系の不調も同様に現れます。

それらを予防するためにも、自律神経を優位にし、かつ整える首・肩・腰の体操は非常に大切です。
ヨガやビラティスなども良いですが、始めるのが容易く、継続出来る体操というのは貴重です。上記の4つの自衛隊体操はその点、いつでも始められ、一度そのすっきりを体感すると必ずや再び行いたくなります。結果、継続可能なのです。

f:id:funcreator:20200419134418j:plain

 

Conclusion

自粛中だけではなく、常日頃から適切な運動を見つけ、継続して行うこと。
自分なりの健やかで柔軟な心身を保つ方法を知っておくことは大切だな、と思います。