Tips of Life

日々のお役立ち情報を発信

今こそ葛根湯!コロナも風邪も喉から先に進ませない!

f:id:funcreator:20200426164202j:plain

これは、風邪のひきはじめに葛根湯を服用して、あっさり治癒させようとするTip

 

How to do

  1. 風邪のひきはじめを敏感にキャッチする
  2. 葛根湯を購入する
  3. 早急に服用する
  4. 暖かくして眠る
  5. 治る

 

 Pros & Cons(プラスとマイナス)

Pros

2歳以上から服用可能

味はともかく、小さい子から服用可能。

禁忌が少ない

 アスピリンジクロフェナクナトリウムはインフルエンザで使用出来ません。
コロナウイルスに対しても現状、確定ではなくても使用を控えるよう言われている薬がちらほら見受けられます。

葛根湯は漢方の一つです。
漢方自体が栄養価の高い食事と考えられますので、アレルギー以外での禁忌は西洋薬に比べ、少なくなります。

体温を上げるので免疫系が活性化される

葛根湯を飲んで眠るとほっかほかになります。
適度な体温上昇は細菌・ウイルスを弱らせ、自己の免疫を活性化させます。

近所の薬局で買える

購入に際して、処方箋や薬剤師さんの許可は要りません。
近くのドラッグストアで簡単に購入出来ます。

値段が手頃

梱包量によりますが、大抵は1000円以下で手に入ります。

葛根湯薬の形状を選べる

一般的な粉末タイプから錠剤、子供向けのドリンクなど服用しやすい形状を選択することが可能です。

 

Cons

ちょっと苦い

葛根湯のお味は正直、ちょっと苦いです。
お子様の場合は<おくすり飲めたね>などを用いれば、なんとか攻略出来ないでしょうか。

funcreator.hatenablog.com

風邪のひきはじめを逃すと効果を感じづらい

風邪症状がひどくなりつつある時は、葛根湯はもはや効果を発揮出来ないかもしれません。
その場合は、それぞれの症状に対応した個別の薬が必要となります。

アレルギーには注意しなければならない

多くの人に受け入れられる葛根湯=漢方ですが、やはりアレルギーがまったくないわけではありません。初回に服用する時や体質が変わったと感じる場合は、服用後の状態に留意すべきです。

 

 

 What happened?

昨今のコロナ騒ぎで気が滅入っている私です。

どこで何人感染したという情報ばかりで、TV報道もネットニュースもひどいありさま。
知りたいのは、何より大切な日常の予防方法、 そして実際にかかった場合の主な症状の進み方、現在の病院での治療の進め方、軽症者に対する安全な市販薬、年代別の回復数などなのに。

私は花粉症のため、喉の痛みや鼻水、咳などで鼻腔や口咽頭粘膜に炎症を起こしやすいです。したがってコロナどころか風邪にかかりやすくなるのがこの時期。

いつかコロナにかかるとしたら、どうするのがええねん、と考えた結果が・・・。
「かかっても初期に治せる強い免疫系を保つことと、その治癒の強力な手助けは葛根湯が安全」というものです。

風邪といってもコロナや別のインフルエンザである場合など、ひきはじめは自分が何に罹患しているのか不明です。
それでも、悪くなる前にとにかく早く治したい。そこで薬の登場ですが、かかっている風邪により使用してはいけない解熱剤があります。
これにはあれがダメ、これは良いなど正直複雑。馴染みのない薬の名前に不安もあります。
そんな中、葛根湯は多くの規制を持たない数少ない風邪薬です。
もともと漢方=食品から抽出した有効成分の塊 ですので、栄養価の高い食事を摂るイメージで使用出来ます。
ちなみに漢方は空腹時が一番吸収が良いと言われていますが、食前・中・後のいつ服用しても大丈夫。

とにかく、葛根湯が一番効くのが風邪のひきはじめなので、普段から自分の体調を良くみておきましょう。そして、怪しい時は葛根湯を飲んで早めに休息を取ること。
ほっかほかになりますので、良く眠れます。

思うのですが、一般の風邪もコロナも喉から奥に進ませなきゃ良いんじゃないかと。口の中や鼻腔で止めときゃいいんちゃうの、と。
こんなに肺炎を起こしやすいウイルスは喉の奥に行かせないのがとにかく大事なんじゃないか、と。
だから、体調がイマイチで寒気がするような時は、様子を見る前にしっかりうがいして、その後に葛根湯飲んでおこうよ、と言いたいのです。

Conclusion

<予防に力を入れ、早めに葛根湯を飲んで、休む>
正しい情報をもとに各家庭での対応策を決めておくことで、このコロナ騒ぎに心を乱さず落ち着いて生活していけると良いな、と思っております。

funcreator.hatenablog.com