Tips of Life

日々のお役立ち情報を発信

幸福度の上がるInstagramの使い方

www.instagram.com

これは、 Instagramを使って人生の幸福度を上げるためのTip

 

How to do

 

1.子供の頃に大好きだったものを検索してみる

 

 

 Pros & Cons(プラスとマイナス)

Pros

まさか、と思う出会いがある

検索ワードは様々です。こんなのあるかなーと検索したところ、予想よりはるかに多くの写真が投稿されていることがあります。
その中には、まさか!の出会いもあり。
昔好きだったものが見つかった時は、共感の嵐です。

新しい好きが見つかる

自分が知っていたものに関連する新しいものが、写真をスクロールしていくうちに見つかることがあります。また、その写真を投稿した人のフォロー先、フォロワーの方々を辿っていくとさらに好みの合う出会いが待っていたり。

日々の真の癒しとなる

好きなものは、疲れた時にちらっと見るだけでも癒しとなります。他者を羨むのに自分の時間は使いたくないですよね。あらかじめ自分のインスタから、かけ離れた世界の憧れだけの写真、知り合いであっても自己アピールだけの写真を全部排除。インスタというアプリは使う側の意識一つで最低にも最高にもなります。

Cons

欲しい気持ちが再燃する

無いと思っていたものがある、当然欲しくなります。ましてや、お金の使い道も自由な大人であれば、子供の時に我慢した物すべてが欲しくなります。これを抑えるのはなかなか大変。

予想より好きな人たちのグループが多くて、イイねを押すのに忙しい 

フォロワーさんやフォロー先を辿っていった結果、思いがけずたくさんの素敵な出会いと繋がりを得ることがあります。共感出来る写真がたーくさんあり、<イイね!>したくてたまらなくなるかもしれません。時間を決めてアプリと付き合うようにしましょう。ここで無理してしまうと義務感が生まれます。
その時、その場所で出会える投稿を大切に。

 

 

 What happened?

私は、海外の美しい写真を見たり自分の旅行中の写真を投稿するのにインスタを使っていました。ただ、ゴージャス過ぎたり、景色より人をメインにしたものが混じりこみ辟易することも多々あり。

そんなある時、何の気なしに学生の時大好きだったマザーグースの森・ぴよちゃん>を検索してみたのです。

https://www.instagram.com/p/Bz7UU_VH2hy/

               当家のひよこたち 

https://www.instagram.com/p/B68PK_KHdAV/

                タイヤを押すひよこ

20年以上も前のキャラクターであるため、マザーグースの森自体は残っていても、キャラクターは様変わりしているだろうと思っていました。

案の定、ひよこ以外のキャラクターが人気であり、ぴよちゃんも現代風に作り変えられていました。
しかし、スクロールしていくと、なんと、自分が持っているものと同様のぴよちゃんの写真が!!その中には、たくさんのぼろぼろになっても大切にされているぴよこたちも。いるはずないだろう、しかもこんなおしゃれな世界に投稿する人は稀だろうと思っていた中、非常に嬉かったです。
持ち主さんの投稿を追っていくと、どうやらお子さんがいることや実家に大量のぴよこを置いていることなど、似た境遇の方が数人おられました。

この時の共感ったらなかったです。

コメントを通じて、お互いのぴよこ愛を確信し、良い写真を共有出来ました。
出会いはさらに広がり、ぴよちゃんを自作する方、海外のぴよちゃん好きの方など。
今では、たくさんの皆様がインスタ内でピヨスタグラムを確立している現場に参加しております。

Milk carton Express train made by 8 year old boy#carton #milk #tropicana #Plarail #Chick stuffed animal #weekendtime

          時には牛乳パックの電車に乗せてみる

 

SNS、特に不特定多数に向けて写真付きで投稿されるInstagramは、使い方を間違えると幸福度を下げてしまいます。
豪華な食事、高級な宿泊地、数々の装飾品、ショッピングの様子、たくさんの友達との充実した生活、有名人の日常などは、積み重なると簡単に心が飽和状態になります。
インスタアプリが、オススメ・似たような投稿というカテゴリーで勧めてくるものなら好みの方向が一緒かと思いきや、こちらも玉石混合。
SNSをコントロールするのはこちら側です。アプリの思い通りになんかならない、アプリを使うのは私たちなのです。

 

Conclusion

SNS、特にインスタは検索ワードを絞ること、そして写真とその付随情報に
共感出来る時だけ<イイね!>を押すこと。
この基本的なルールさえ忘れなければ、HAPPY♪